Author Archives: academist journal 編集部

インタビュー

大学はもう死んでいる?- 東京大学・吉見俊哉教授

都市論や文化研究を専門とする東京大学・吉見俊哉教授。大学の現状に危機感を抱いた吉見教授は、大学を再定義すべく、その壮大な歴史をたどる『大学とはなにか』(岩波書店、2011)を著した。その著書によれば、… この記事を読む
aJ NEWS

【新着プロジェクト】海水の電気分解反応を効率化し、水素社会の実現に貢献したい!/シャリーアティーの宗教思想を文学作品から捉えたい!

本日は、2つの新着プロジェクトをご紹介いたします! 海水の電気分解反応を効率化し、水素社会の実現に貢献したい! エネルギー問題や環境問題は、日本だけでなく世界中において、大きな問題として残り続けていま… この記事を読む
aJ NEWS

【新着プロジェクト】波風の影響はどうするか? 船の自動航行に挑む!

本日は、自動航行船が海を調査する未来に向けた、学生チームの挑戦をご紹介いたします! 波風の影響はどうするか?船の自動航行に挑む! 船の無人・自動航行の技術が確立すれば、人がたどり着けない場所や滞在でき… この記事を読む
aJ NEWS

【新着プロジェクト】キャリア教育における社会正義を実現したい!

今回は、若者の学校から社会への移行を支援するための方策について研究する「北海道キャリア教育研究会」のチャレンジについてご紹介します。 キャリア教育における社会正義を実現したい! 貧困、発達障害、家族崩… この記事を読む

【新着プロジェクト】東シナ海に沈む客船「大洋丸」を求めて

本日は、academist初となる2回目のチャレンジをご紹介します! 東シナ海に沈む客船「大洋丸」を求めて 最先端の海中技術で沈没船を探し出します! 前回に引き続き、ROVを用いた沈没船調査に乗り出し… この記事を読む
インタビュー

月が深層海洋大循環を引き起こす? –「乱流」との関係を探る 東京大学・日比谷紀之教授

海は、日本に暮らす人々にとって非常に身近で大切な存在だ。そんな海を対象とした学問「海洋学」は、海流などを研究する海洋物理学や、海の生きものを対象とする海洋生物学、海洋開発の手法を考察する海洋工学、海洋… この記事を読む
aJ NEWS

【新着プロジェクト】最古の学問「天文学」を世界中の子どもたちに!

今回は天文学教育に関するacademist新着プロジェクトをご紹介いたします! 最古の学問「天文学」を世界中の子どもたちに! 宇宙、星、天体観測——。なにかワクワクする響きがありますよね。今回のチャレ… この記事を読む
aJ NEWS

【新着プロジェクト】水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する!/「へら絞り法」の精度を検証しブラックホール撮像を目指す!/脳腫瘍は克服できるのか?ナノマシンで挑む!

今回は3件のacademist新着プロジェクトをご紹介いたします! 水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する! 夢物語ではありません。元素の核変換が生じる原子炉の仕組みを活用して、戦略的に元素を生… この記事を読む