Tag archives for 教育学

研究コラム

見通しが暗いと言われる博士課程を少しでも明るく! – 研究への興味だけでなくキャリア志向も大事?

先日、理系の修士課程に所属するある学生と話していたのですが、彼女がこんなことを言っていました。 「いやー、将来のキャリアのことはよくわからないんですけど、研究テーマは好きなんですよね。」 このような進… この記事を読む
インタビュー

国内外の教育環境はどう違う? – 若手教育学者・奴久妻駿介氏 × 柿原豪氏

研究者と一緒に最先端研究について考える新企画「academist Live」。初回は、教育学を専門とする一橋大学大学院・奴久妻駿介(ぬくづま・しゅんすけ)氏に、教育学の概要や実際の仕事内容について詳し… この記事を読む
研究コラム

君も憧れのスーパードラマーになれる? – eラーニングは音楽の世界へ

パソコン、スマホ、タブレットの普及により、これらの機器を利用した学習が身近なものになっています。このような領域は教育工学という研究分野のひとつです。私たちの研究グループは、ICT(情報通信技術)を利用… この記事を読む